A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

2020-01-01から1年間の記事一覧

The Duncan Custom (Van Halen) Short A2 Mod.

・79年のセイモアダンカンの広告 ピートソーンさんの動画でも紹介されていますが、1979年(78年後半だったような)の雑誌広告にThe Duncan Customのところに括弧付きでVan Halenの名前があります。 1979年と言えば、Van Halenの1stアルバムが発売された翌年で…

EVH Frankenstein Humbucker

・EVHフランケンシュタインハムバッカー エディ所有のフランケンシュタインに載っていたリワインドしたPAFハムバッカーをモデルとしたEVHブランドのハムバッカーです。裏のラベルを見ても明らかなように実はセイモアダンカン製と言われています。リード線は…

EP16 Tonebender Mk III

・ファズとオーバードライブ ファズ、ディストーション、オーバードライブを回路で分けるのは簡単ですが、歪みのレベルで分けた場合、ブルースドライバーのようにオーバードライブなのにファズの回路の例もあったりします。例えば、D*A*Mの別ブランドEmanati…

EP15 Tonebender Mk II Professional

・初めてのファズ 初期ブラウンサウンドの再現のため、ファズ系ペダルとしてスローバックのオーバードライバーを試しファズの可能性はあると思いました。初めて買ったファズは、エディのファズボックス1から類推されるトーンベンダーMK2タイプのファズでし…

MAXON Fire Blade OD-F1 Over Drive

・オーバードライブの選び方 最近のJHSのペダルショーは、とても面白いですね。この動画は、オーバードライブペダルの違いについてのエピソードです。 オーバードライブペダルを大きく分けると次の5種類に分けられるそうです。1)ソフトクリッピング、2)ソフ…

BOSS OD-2 TURBO OverDrive

・ジャパニーズ・ロック80's 最近、80年台ジャパニーズロックが、気になっています。と同時に80年台の国産エフェクターにも興味があります。80年台の国産エフェクターって布袋さんが使っていたものは、プレミアが付いていますが、それ以外は情報も少なく結構…

Motor City Pickups Afwayu

・ブティックピックアップ 海外のピックアップって日本では情報が少ないので、どうしても気になってしまって、ついつい買ってしまうんですよね。しばらく、使っていないピックアップがたくさんあるので、試してみることにします。ハンドワウンドピックアップ…

Fernandes Dog Fighter DF-1

・コロナ禍でのギターの売り上げ エレクトリックギターが売れなくなっていると話題となったのは、3年ほど前でした。ところが、アメリカではコロナの影響なのか、ギターがかなり売れているようです。フェンダーは、史上最高の売り上げを記録しているようです…

Farewell GOAT. Early VH Demos.

・GOAT GOATとは、Greatest of all time(史上最高)を意味するようですね。最近は、あまり情報も無かったのですが、とうとうお別れの時が来てしまいました。史上最高のギタリスト、エドワード・ヴァン・ヘイレン氏のご冥福をお祈りします。 Youtubeでは、過…

EP14 Powerboost Overdriver

・パワーブースト/オーバードライバー あまり情報の無かったカラーサウンドのパワーブースト/オーバードライバーでしたが、デジマートのディーパーズヴューで特集されていました。いつもながら村田さんの解説は、わかりやすいですね。流石です。とても参考…

Fender The Game of Thrones Sigil Collection

Youtubeでスティーヴヴァイのギターコレクションを見ていたら、とても気になるギターがありました。 フェンダー社のゲームオブスローンズのギターです。ゲームオブスローンズを見たことが無いのですが、登場するキャラクターに合わせて3種類のモデルがある…

Marshall Bluesbreaker Amp

Amp

1963年にマーシャルは、フェンダーベースマン(5F6A)を参考にJTM45を発売します。当時は回路と基板がほぼ同じなので、パーツの並びがほぼ同じなんですね。 当時のユーザーとしては、ザフーのピートタウンゼントが有名です。大出力とフルスタックは、ピートの…

ハムバッカーの発明

・ハムバッカーの発明 2つのコイルでハムをキャンセルするハムバッキングコイルは、スピーカーやマイクロフォン向けに1930年台に発明されます。楽器向けのハムバッキングピックアップの特許(USRE20070)は、1935年にレスティ(Arnold Lesti)さんによって発明…

Caparison BH-IIR Pickup

◇Caparison Apple Horn Sand Stone Mattias Eklundhが好きなのでCaparisonのApple Hornを所有しているのですが、ピックアップをMattias EklundhのようにDimarzio D Sonicへ交換を考えていました。最近、BOSS HM-2の影響でショーンレインを久しぶりに聴いて、…

EP13 Tone Bender Sound

ブティックペダルで大成功をおさめているJHSペダルのジョシュさんは、最近ファズに注目しているようです。昨年は、1966シリーズとして、トーンベンダー1.5, イタリアンベンダー、レンジマスター、ファズフェイスを限定で製作、今年からはレジェンドシリーズ…

BOSS Heavy Metal HM-2 Users

今、最も旬な歪みペダルBOSS HM-2のtシャツを通販で購入しました。当然目盛りは、フルテンです。ユニクロ系ではありませんので、シャツ自体の品質はやや劣ります。今年のGUとユニクロのグラフィックTは、気になるアイテムはありませんでした。企業コラボとし…

Sola Sound Tone Bender Professional MKII - The Hybrid

ラーメン芹沢の名言は、機材選びでも似たようなよとが有りますね。 「大半の人間は、単純でわかりやすい刺激しか理解できない。そのくせ、そういう鈍感ヤローに限って、自分はものをわかった人間だと思いたがる。」 機材の場合は、むしろ微妙な違いを気にす…

TOKAI TDS-2 Distortion

カートコベインのDS-1は、9000ドルで落札されたそうです。 自粛期間で新番組が少ないこともあり、テレ東の「行列の女神~らーめん才遊記~」というドラマを見ていました(もう放送は、終了しましたが)。いわゆるグルメ的な話ではなく、ビジネスとしてラーメン…

DiMarzio Music Man EVH Pickups (1)

・Music Man EVH Music ManのEVHと現AXISのDimarzio製ピックアップは、Music Man専用モデルであるため、単体では発売されていません。 PRSのカスタム24を購入した時、どちらを購入するか迷ったのがMusic ManのEVHモデルでした。数年前、SterlingブランドでDi…

BOSS Heavy Metal HM-2 (Swedish Chainsaw)

ちょっと前までは、ダメなペダルとして投げ売り状態でしたが、最近は、メタル系ブロガーの影響で価格上昇中のようです。ML-2との比較を兼ねて、安い頃に入手したHM-2を久しぶりに試してみました。 ボスヘヴィメタルHM-2の特徴ですが、一つ目はオーバードライ…

Small Guitar Amplifier

Amp

ホセ改造マーシャル、リージャクソン、ソルダーノとアンプの変遷を調べた結果、自宅用の小型アンプが気になりました。 EVH 5150 LBX カスケードゲイン型のチューブアンプだと思います。個人的にこの手ハイゲインは、それほど必要ではないので、メタルコアで…

Soldano, Bogner,Mesa Boogie Amp

Amp

80年代ハードロックでは、ホセやリージャククソン改造のようにアンプにブースターを内蔵したり、オーバードライブ等のペダルをブースターとしたりして、プリアンプの真空管を歪ませてオーバードライブサウンドを得ていました。アンプとしては、プリアンプ、…

Lee Jackson Amps

Amp

スティーヴヴァイは、3台のホセMODマーシャル、1台はリージャクソンMODのマーシャルを使用していたとのことです。80年台にマーシャルMODで有名だったもう一人のリージャクソンについても調べてみました。 リージャクソンは、ポールリヴェラのところでアンプ…

JOSE MODDED MARSHALL

Amp

スティーヴヴァイが使用していたホセMODのマーシャルについての動画をピートソーン氏が、アップしていました。 細かいところは、マーシャルに詳しい方がそのうち解説してくれるでしょうから、簡単にMODの内容を紹介しましよう。 【MOD1】 EXTRA TUBE GAIN ST…

Sheptone AB Custom Strat Single Coil Pickups

ストラトとファズフェイスの組み合わせの面白さに気付いたのと、ハムバッカーである程度満足なトーンを得られたと同時にやや飽きてきたこともあり、ストラトな気分になりました。ハムバッカ―はかなりの数を試してみましたが、ブティック系のPAFレプリカの良…

BOSS Metal Core ML-2

昨年一番売れたメタルバンド、スリップノットもデビューして20年になるんですね。スリップノット以降は、ヘヴィメタルも細分化していきますが、やがてただメタルと呼ぶようになったような気がします。スリップノットも久しぶりに見ましたが、新しいマスクも…

ブラウンサウンド系ピックアップ

EVH

EVH関連のピックアップを年代順にまとめてみました。おすすめ度は、価格、入手難易度も含めてますので、あまり気にしないでください。個別のレビューは、機会があれば更新します。 1)Ibanez Super 70 Pickup デストロイヤーのオリジナルピックアップです。グ…

Lollar Low Wind Imperial Humbucker

ブティック系のギターを何本か買ううちにハイエンドギターでボルトオンのストラトタイプのギターが、欲しくなってしまいました。ストラトタイプでもピックアップ配置はHHが使いやすい。しかし、HHだったらストラトシェイプにこだわらなくても良いかなと。 ス…

T1M EFFECTS The Pearl

昨年は、あまり機材は買っていないんですが、今年は少しこれまで買った機材のレビューもしたいと思います。 個人的には、歪み系ペダルではファズ、ディストーションが好みですが、一般的にはオーバードライブが人気のようです。SD1やTS系で充分なのですが、…