A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EP4 Randy and George

シークレットペダルの正体を筐体から推測するとトーンベンダーとビッグマフと考えられましたが、別の視点からも推測してみましょう。 ランディローズとジョージリンチは、エディと同じ時代に活動していたためか、お互いに影響されあっているように思います。…

Blackout effectors MUSKET

ファズをすごく大雑把な分類をすると、トランジスタが1つだとトレブルブースター、2つだとファズフェイス、3つだとトーンベンダー、4つだとビッグマフって感じでしょうか。ビッグマフは、スーパトーンベンダーとほぼ同じ回路ですので、トーンベンダーの…

Basic Audio Scarab Deluxe

ヴィンテージファズは、回路の仕様変更、パーツの仕様やメーカーの違い、バイアスの設定と同じ音のファズは無いとも言われるほどです。さらにそのレプリカで音を追求しようというのは、かなりの難題でしょう。実際のところ、もうちょっとこうならと、かなり…

Mighty Mite Model 1300 Humbucker

エディヴァンヘイレンが、1stアルバムのレコーディングに使っていたと言われるのが、Mighty Miteのピックアップです。 ダンカンによるディマジオのスーパーディストーションのコピー品とは、いったいどんな感じなのでしょう。ダンカンの昔のエディモデルのカ…

DEEPER’S VIEW

DEEPER’S VIEW 〜経験と考察〜【デジマート・マガジン】 かなり有名だとは思いますが、毎回とても楽しみにしています。 大好きなのが、ヴィンテージファズの紹介です。ヴィンテージファズの紹介は、ユーチューブなんかでも見ることはできますが、セッティン…

EP3 Big Muff

ブラウンサウンドのトーンベンダーMk2の可能性を確かめるためにレプリカを入手してみました。始める前は、そんな可能性ないだろうと思っていたんですが、意外とそれっぽい感じで、正直、意外とアリかなって思いました。そもそも真空管アンプ、ファズ、オーバ…