A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

2019-01-01から1年間の記事一覧

Ibanez Super 58 Pickup

◇Ibanez Super 58 イバニーズ(当時)のスーパー58が、登場したのは80年代の始め、ちょうどグレコもU-x000、PU-xからDRYへ(製造も日伸音波からフジゲンへ)かわるころでした。 イバニーズのスーパー58とグレコのZ-DRYは、アルニコ3を用いた同じモデルだと言…

Jim Wagner Dark Burst

ブティックギターにハマっていた時、入手したマクノートギターに載っていたのが、ジムワグナーのダークバーストハムバッカーでした。当初は、ギター本体の素晴らしさに感動していたのですが、ピックアップも良いのじゃないかと思いました。そこで、ギブソン…

MXR BROWN ACID FUZZ

MXRからBrown Acid Fuzzと言うトーンベンダー系のファズが、発売になるようです。日本では、まだ未発売ですかね? ブラウンファズってことは、やはりブラウンサンドなファズってことでしょうか。ビッグマフが人気なんで、エレハモに対抗してるんでしょうか。…

Six String Funniest Stories

最近は、SNSが主流でブログは衰退してきているんでしょう。Yahoo!ブログも12月で終了するそうです。00年代はネットが広く普及し、ギターの内外価格差とか個人輸入なんかも話題になったりしていました。ネットの普及で大手以外の個人でもエフェクターやギター…

Stephens Design Vintage Lab

ヴァンヘイレンの2枚目以降のブラウンサウンドは、それほど歪んでいないのに歪んで聴こえます。理由としては、歪みで得られる倍音は疑似の倍音、ピックアップが拾うのは本物の倍音で、両者は似て非なるものです。P.A.F.ピックアップは、本物の倍音を多く拾う…

EP12 Guild Foxey Lady

改造したファズボックスの#2の方は、一体何なんだろうか? 当初は、筐体の感じ、サウンド的にビッグマフ系なのかと思っていました。 ラムズヘッドとトライアングルマフは、筐体の大きさが違っているのに気が付きまして、筐体の大きさからトライアングルマフ…

Polyphia

最近の音楽事情には疎いんですが、インストバンドで流行ってるんでしょうかね? それはともかく、個人的に気に入ってるのがPolyphiaです。Babymetalのアルバムにもゲスト参加しているのでそれなりに有名なんでしょう。 初期の頃はちょっとメタルっぽいのです…

EP11 Tone Bender

ガレージバンドのテストでは、Van Halenの1枚目のサウンドを得るにはファズを使うのが良いように思われました。Candy Fuzzは、ブリテッシュ系ファズとのことですが、そうなるとそのモデルは何だったのかは気になるところです。 さて、もう一度改造したファ…

Garagebandでブラウンサウンド(MacOS)

Garagebandでブラウンサウンドを目指してみましょう。MacOS版は、アンプの種類も多いようです。 1)Brown Stack セッティングは、Brown Tone Metalそのままです。このアンプ、素晴らしいですね。ヴァンヘイレンの2枚目から1984かou812くらいまでの雰囲気が…

Candy Fuzz

最近は、スマホやタブレットが主流で、PCを使わなくなった人も多いと思います。昨年、画面が大きい方が良いのでデスクトップPCを新調しました(結局、iPadばかり使っているのですが)。それでMacOs版のGarageBandも使って見ました。 アンプは、Vintage Briti…

Bill Lawrence L-100

初期のスティーブヴァイのブリッジ側のハムバッカーは、ビルローレンス製と聞いて、え?と思いませんでしたか。ビルローレンスと言えば、バータイプのL-500が有名で普通のポールピースのハムバッカーなんて見たことも聞いたことも無くない? ひょっとしてヴ…

GU で”買い”のVHなアイテム。

メンズファッションバイヤー&ブロガーEdですw。(本家のMBさんの記事はめちゃくちゃ面白いですよ、念のため。) GUは、若い頃にヘヴィメタルやハードロックにハマった「おっさん世代」を狙っているのかロックTシャツを毎年発売している感じです。意外とマニ…

歪みと倍音とは

よく、歪ませると倍音が増えるというけれど、それって正しいんでしょうか? ・歪みとは そもそも歪みとは、電気信号が電圧の限界を超えてしまい波形が欠けてしまう(クリップ)してしまうため、音が潰れてしまう、歪んでしまうことです。 歪み方によって、大…

オーバードライブとディストーションの違い

オーバードライブとディストーションの違い 歪みペダルが多様化した現在では、オーバードライブとディストーションに明確な違いは無いのですが、元々は回路的な違いから区別されています。 ファズの回路は、一般的にトランジスタと抵抗とキャパシタを組み合…

Hey! Say! OVERDRIVE

平成時代は、ブティック系、中華系とオーバードライブは色々と種類も増え進化したように思います。昭和の時代では、オーバードライブは真空管アンプにはかなわないと言った意見もありましたが、今では全くそんな感じはしません。と言うわけで平成時代のオー…

EP10 BOSS SUPER Over Drive SD-1

ブラウンサウンドと言っても時期によってかなり違いがあると思いませんか。個人的には、1枚目のファズに近い激しい歪み、2枚目から4枚目までの一般的なディストーションサウンド、5、6枚目のナチュラルなオーバードライブサウンドに分けて考えています。…

Working Man

Greta Van Fleetのレビューで、初期のRUSHに似ているという意見を見てちょっとRUSHが気になっています。RUSHは、プログレ系バンドでドリームシアターの先祖っぽい認識何ですが、デビュー当初はZEPフォロワー的なバンドだったようです。 初期の曲で有名なのが…

Stevie's Spanking

スティーヴヴァイが、フランクザッパのバンドに参加していたのは有名ですが、ザッパ時代とアルカトラス初期に愛用していた改造ストラキャスターを見てみましょう。 ラージヘッドのフェンダーのストラトキャスターですね。本人によると76年に入手したとのこと…

Greta Van Fleet

今週から初来日ツアーのグレタヴァンフリート。定期的にZepっぽいってバンドが出てきますが、実際のところそんなZepには似ていないように思うでんすよね。それでも、このバンドのヴァーカルはとても良いですね。歌い方は少しロバートプラントを意識している…

2018年に買ったペダル

個人的にここ数年ファズブームでかなりの数を購入したこともあって、昨年はほとんど購入しませんでした。多分はファズは3台買っただけのように思います。 1)Pigdog MK II トーンベンダー系もかなり購入しましたが、そろそろ完結す流には高級系が良いだろう…