A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

TOKAI TDS-2 Distortion

カートコベインのDS-1は、9000ドルで落札されたそうです。

 

f:id:Ed_hunter:20200711135609j:plain

自粛期間で新番組が少ないこともあり、テレ東の「行列の女神~らーめん才遊記~」というドラマを見ていました(もう放送は、終了しましたが)。いわゆるグルメ的な話ではなく、ビジネスとしてラーメン店を繁盛させる物語でとても面白かったです。特にフードコンサルの芹沢の名言は、とても印象的でしたので、少し楽器向けにアレンジしてみました。

「音が良いだけじゃ成功しない。ほとんどのギタリストは、多くの機材を比べて良いものを選んでいるわけじゃないから。」

「ギタリストのほとんどは保守的で、知名度や誰かの推薦を頼りに機材を選び、満足している。つまり彼らは音を聴いているんじゃない。情報を聞いているんだ。」

f:id:Ed_hunter:20200711135452j:plain

実際のところ、音の良し悪しよりも評判なんかが、気になったりしますね。BOSSのディストーションDS-1のクローンと言われるTokaiのTDS-2を入手しました。リサイクルショップで手頃な価格でした。そのサウンドですが、ほとんど同じです。と言うか、ACアダプターを使うとLEDが暗くなるところまで同じなんで、まるまるコピーで間違いないんじゃないかと思います。トーカイのエフェクターを試す際は、電池で試した方が良いと思います。

f:id:Ed_hunter:20200711135524j:plainf:id:Ed_hunter:20200711135543j:plain

ケースはTDS-2ですが、基板は噂通りTDS-1でした。基板パターンは、BOSSのDS-1と全く同じでは有りません。パーツ類も、コンデンサのブランドが違たりします。初期の国産のDS-1は、回路が2種類あるようですが、どちらをモデルとしているかまでは、確認できてません。

f:id:Ed_hunter:20200719120839j:plainf:id:Ed_hunter:20200719120858j:plain

最近のハードオフエフェクターは、最近相場を調べているので、それほどお買い得品は無いように思います。ブックオフの方が面白くて、ジョージリンチ本は108円、ゲイリームーアコロシアムIIベストは720円でした。コロシアムII時代のゲイリーのスコアなんて売っていたんですね。初めて見ました。