A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

BOSS Metal Core ML-2

昨年一番売れたメタルバンド、スリップノットもデビューして20年になるんですね。スリップノット以降は、ヘヴィメタルも細分化していきますが、やがてただメタルと呼ぶようになったような気がします。スリップノットも久しぶりに見ましたが、新しいマスクもかっこ良いですね。前任ドラマーのジョーイは凄すぎましたが、新しいドラマーのジェイもいい感じです。

f:id:Ed_hunter:20200320184013j:plain

Solway Firthって曲が気に入ったんですが、そのMVの中にでているのが、amazonプライムのザ・ボーイズってドラマなんですね。内容は、スーパーマン的なヒーロー達が働いている大企業が、軍事産業的な権力を手に入れようと暗躍。それを阻止しようとする一味に恋人をヒーローに殺された青年が巻き込まれる感じです。

f:id:Ed_hunter:20200320184038j:plain

ザ・ボーイズですが、気になって見ましたけど、結構面白かったです。MVを見ると過激なシーンが多そうですが、それほど多くありません。どう言い訳かドラマでは、全くスリップノットの曲がかかりません。ハートのバラクーダ、ランナウェイズのチェリーボム、ジェーンズアディクションのストップとか古めの曲が、かかっていました。

 f:id:Ed_hunter:20200320183946j:plain

ちょっと前からガレージバンドで、モダンハイゲインアンプも良いなあと思っていて、ミニサイズのハイゲインアンプ、フリードマンのBEオーバードライブ、MXRの5150なんかが、気になっていたんですが、大村孝佳先生 EMSでBOSSエフェクターを試奏する!の巻を見て、BOSSのメタルコアを入手しました。

f:id:Ed_hunter:20200322090148j:plain

 メタルコアですが、動画のように笑ってしまうほど歪みます。DISTを下げても歪みます。最強の歪みペダルといって間違いないんじゃないかと思います。メタルコアって言うのは、音楽ジャンル名なので、比較のため音楽ジャンル名のBOSS のペダル、Heavy Metal HM-2も引っ張りだしました。時代の進化はすごいです。80年代前半のメタルと2000年代以降のメタルは全然別物のように圧倒的にメタルコアが良いです。メタルコアの方が、はるかにハイゲインですし、同程度の歪み方にして歪みがきめ細かくキレイで、ノイズもずっと少ないです。また、トーンの設定も12時でほぼ変える必要が無いですし、変化させても違和感のないセッティングだと感じました。BEオーバードライブよりもパワースタックに興味が湧いてきました。