A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

Fuzz Face , Tonebender and JB

◇最近のエフェクターの値段

だいぶ、間が空いてしまいました。昨年から、全般的に物価上昇の傾向にありますが、古いエフェクターは高くて手が出せなくなってきました。マーケティングでは、人気商品になると需要が供給を上回り値段が高くなっていく状況です。ファズでは、ファズフェイス系とトーンベンダー系は、最近キャズムを超えたように思います。マフなんかは大分前からマジョリティになっていますし、ベルクロ系なんかはいまだにイノベーターでは無いでしょうか。

◇ファズフェイス系

ファズフェイスは、以前からヘンドリックスファンを中心に人気のペダルでしたが、クラシックロック以外には使いづらい面があり、これをモディファイした製品の人気が出てきました。VemuramのMyriadがそれです。有名ギタリストのデモの完成度の高さが、理由でしょうか。回路はシンプルなので、これ以外にもファズフェイス系はいくつかありますし、シリコントランジスタを使ったものは、それほど高額ではないので、試してみても面白いと思います。

◇トーンベンダー系

トーンベンダーの人気は、BOSSのTB2Wが人気の火付け役でしょう。ただし、こちらは、クラシックロック専用で中々使いどころが難しいと思います。また、トランジスタは、基本的にゲルマニウムで、製品(メーカー)による違いが大きく、人気のメーカーの製品は枯渇していますので、値段は高騰の一方でしょう。もはや手遅れなのか、最後のチャンスなのか、どちらでしょうか。

◇JB

ジェフベックと言えば、第二期ジェフベックグループからゼア・アンド・バック辺りのギターサウンドが好きだったので、カラーサウンドのオーバードライバーのコピー品は、いくつか購入し、どれもかなり気に入りました。オーバードライバーは、基本的にはブースターとしてちょっと味付けする感じなので、ベックファンでもそれほど必携と言った感じでは無いと思います。

ヤードバーズ時代は、トーンベンダーMK1ですが、ジェフのものは初期のゲインが低いタイプのようです。第一期ジェフベックグループ時代は、トーンベンダーMK2にレスポールストラトキャスターのようですが、結構ワウがポイントなのでは無いかと思います。トーンベンダーを購入してからは、第二期より第一期ジェフベックグループの2枚のアルバムがとても気に入っていしまいました。高騰の話をしたばかりでなんですが、この辺のトーンが好きなクラシックロックファンは、Mk2は買っておいた方が良いと思います。音楽の楽しみ、ギターの楽しみが一気に広がると思います。実は、JBで一番好きなのは、グループ結成前、ソロ名義のボーカル曲だったりします。