A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

BOSS Heavy Metal HM-2 Users

今、最も旬な歪みペダルBOSS HM-2のtシャツを通販で購入しました。当然目盛りは、フルテンです。ユニクロ系ではありませんので、シャツ自体の品質はやや劣ります。今年のGUとユニクロのグラフィックTは、気になるアイテムはありませんでした。企業コラボとして、BOSSペダルのデザインでオレンジのDS-1、イエローのOD-1、あるいはライトグリーンのIbanezTS-808なんか出たら欲しいです。

f:id:Ed_hunter:20200725210705j:plain

BOSS HM-2と言えば、スウェディッシュデスメタルの影響で絶大な人気ですが、その他のユーザーは、どんな人がいるのでしょうか。一番有名なのは、デビッドギルモアでしょう。1980年台の狂気のプロフィール(About Face)、鬱(A Momentary Lapse of Reason)で使用しているようです。エリッククラプトンも同じ頃使用していたようです。BOSS HM-2は、ファズと似た雰囲気があるので、ファズ的なトーンを求めて使ったのでは無いかと思います。ちょっと前までは、BOSS HM-2はシューゲイズ系に人気と言われていました。使っていたのは、ジーザス&メリーチェイン、マイブラッディヴァレンタインのようです。シューゲイズだと深めのディストーション的に使っているので、HM-2よりもビッグマフの方が雰囲気出るようにも思いますが。後は、ザ・スミスのギタリストのジョニーマーが86年に、その他、プリンス、ケミカルブラザース、システムオブアダウンと多方面で使われていたようです。

f:id:Ed_hunter:20200726214301j:plain

意外なとろこでは、超絶ギタリストSHAWN LANEも使っていたようです。久しぶりにyoutubeで見ましたが、本当に超絶ですね。90年台のショーンレインは、デカロゴcharvelのギター(750XL)を使用しています。こちらは海外専用のモデルのようです。共和商会時代のシャーベルにアーチトップのsoloistモデル(SLA-160)にアームを付けたモデルのようです。恐らくミディアムスケールじゃないかと思われます。ピックアップは、オリジナルですとJ-50(あるいはJ80)ですが、PAF-PROに交換しているとも言われています。その後、アイバニーズ、ヴィジェとエンドース契約します。アイバニーズ時代は、短いですがゴーストライダー、Sシリーズの改造モデルを使用しています。

 f:id:Ed_hunter:20200725212039j:plain

ヴィジェではシグネチャーモデルがあります。ミディアムスケールにDimarzioのAir ClassicとFS-1のようです。アンプは、ソルダーノを使っていたようです。

f:id:Ed_hunter:20200729211807j:plain

BOSS HM2は、1998年から2003年に使っていたようです。アンプは、ピーヴィーのプリとパワーで歪みはHM2だったのかもしれません。DISTとLEVELは3時位と高め、カラーは、LOを少し上げているようです。改てHM-2を聴いてみるとマーシャルよりもソルダーノ的な歪みのようにも感じましたが、今なら他に良い選択肢があると思います。やはり、フルテンでデスメタルサウンドに使うのがベストでしょう。