A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

Motor City Pickups Afwayu

・ブティックピックアップ

海外のピックアップって日本では情報が少ないので、どうしても気になってしまって、ついつい買ってしまうんですよね。しばらく、使っていないピックアップがたくさんあるので、試してみることにします。ハンドワウンドピックアップといえば、ほとんどがP.A.F.レプリカですが、少しパワーのあるタイプを試してみたいと思います。メトロアンプとかフリードマンのユーザーに人気の高いMotor City PickupsのAfwayuを試してみました。 メーカーホームページの紹介文を少し訳してみました。

f:id:Ed_hunter:20201023211330j:plain

・Motor City Pickups

モーターシティピックアップは、デトロイト市の中心部に位置し、カスタムメイドのスキャッターワインドピックアップを専門としています。クラシックブルースからエクストリームモダンメタルまで、さまざまな演奏スタイルに対応するために、ハムバッカー、P90、シングルコイルピックアップを4つの異なるカテゴリで提供しています。
モーターシティピックアップは、最高品質の素材を使用しています。安価な金属やワイヤーを使用してコストを削減しようとはしていません。他の企業のような廉価な材料は使用してません。モデルごとに異なる炭素鋼と鉄を使用して、トーンの結果を変えています。電磁鉄のキーパーバーとスラッグ/ネジ。ハードノーザンメープルのスペーサー。そして、カスタムメイドの本物の洋白カバー。「ソフトアイアン」という用語は誤解を招く可能性があるため使用していません。

f:id:Ed_hunter:20201023211357j:plain

・Afwayu

16.1kΩの直流抵抗値、ヴィンテージカットアルニコ5、ヴィンテージワイヤー。この音の「火の神」は、協力にアンプをプッシュします。アフワユのハイゲインサウンドには驚かされるでしょう。このハムバッカーは、ハイゲインとローゲインのどちらにも対応するによう開発されました。ハイゲインでありながら、低域は適度な重さで驚くほど強力です。パンチの効いたミッドと素晴らしい倍音で、ハイエンドは、ピッキングアタックを忠実に再現します。コードワークでも本当に楽しく、深みと存在感があり、コンプレッションの少ない生っぽい質感が得られます。ハイゲイン設定でボリュームをロールバックした際の変化には、きっと驚くことでしょう。クリーンセッティングでは、モダンなブルースやクラシックなハードロックに最適であり、魅力的なヴィンテージトーンのままアンプをより自然にプッシュすることができます。アフワユは、個性的なデザインであり、多様性のあるピックアップです。

f:id:Ed_hunter:20200920080341j:plain
・レビュー

アフワユは、線径の細いワイヤー(AWG44)を使った直流抵抗値値が16kΩ程度の、いわゆるJB系ピックアップになります。元々JBユーザーだったアリスインチェインズのジェリーカントレルが使用しています。JB系のピックアップとして試したことがあるのは、ディマジオのEVHモデル、アーケインのブルドーザー、サーのSSH+です。EVHモデルは、ミドルレンジにディマジオの特徴がありちょっとモダンなタイプ、SSH+は、JBのクセをやや弱めてバランスを重視したタイプに感じました。ブルドーザーは、ヴィンテージ色が強くJBとはタイプの異なるピックアップだと思います。アフワユですが、EVHモデル、SSH+と同じようにJBの改良系になると思います。どちかと言うとEVHに近いですが、モダンとヴィンテージの二面性を感じる面白いタイプのピックアップだと思いました。なかなか奥の深い感じで、結構気に入りました。モーターシティの名前通り、デトロイト自動車産業がさかんな街でしたので、金属加工も盛んだったのでしょう。細かな材料選定の差が、微妙なトーンの違いを生み出しているのだと思います。ハンドメイドの少量生産のピックアップですので、入手しにくい面はありますので、マニア向けな商品のように思います。