A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

Caparison BH-IIR Pickup

◇Caparison Apple Horn Sand Stone

Mattias Eklundhが好きなのでCaparisonのApple Hornを所有しているのですが、ピックアップをMattias EklundhのようにDimarzio D Sonicへ交換を考えていました。最近、BOSS HM-2の影響でショーンレインを久しぶりに聴いて、Shawn Lane愛用のDimazioのAirClassic、あるいはオリジナルのJacksonのJ50?も候補となりました。Caparisonはもともと国産Jacksonの後継ですので、だったらのCaparisonの別のモデルでも良いかなと思いました。そこでJ50に近そうなBH-IIRとSH27Fの組み合わせとHorusと同じ組み合わせにしました。

◇Caparisonピックアップ

Caparisonのピックアップは、自社開発の専用モデルでついでにPH-bc、BH-F、BH-Rもついでに入手しました。CaprisonのピックアップはGOTOH製ですが、国産のJacksonピックアップやFernandesのVHシリーズもGOTOH製とも言われています。

f:id:Ed_hunter:20200819203702j:plain

◇ハムバッキング・ピックアップ
・PH-R,PH-F:ハイパワーで、高音から低音までバランスが良く、ハーモニックスが充実しています。エスカッションマウント、ダイレクトマウント両方に対応します。ダイレクトマウント時は、さらに低音が強調されます。(参考;PH-R/12.8kΩ) 
・BH-R,BH-F:ヴィンテージクラスの出力で、高音から低音までバランスの良いサウンドです。(参考;BH-R/9.2kΩ、BH-F/8.3kΩ)
・BH-IIR:BH-Rをダイレクトマウント用にアレンジしたもので、高音域に特徴がありハーモニックスが得易い。(参考;BH-IIR/8.6kΩ)

・PH-bc:コートニー・コックスシグネチャーモデルに搭載されているピックアップ。クリアーで鮮明な高音域は素敵でクリーンな印象で、低音域においても厚みがあるので、“Big Chords”を扱うことができ、すべての音をとてもクリアーに聴くことができます。Dellinger II CL10にも搭載されていました。(参考;PH-bc/12.7kΩ)

 f:id:Ed_hunter:20200819205555j:plain

◇レビュー

交換前のPH-Rは、トリプルマグネットで直流抵抗値高め(コイルターン数多め)ということもあり非常にパワフルなサウンドです。DimarzioだとEvolution、DuncanだとDistortionあたりが近そうに思われます。JacksonのJ80C,J90Cは、薄めのセラミックマグネットだったような記憶なんですが、FernandesのVH-4は、厚めのセラミックマグネットで比較的近いトーンのように思います。交換後のBH-IIRは、アルニコマグネットで直流抵抗値低め(コイルターン数少なめ)といことでDuncan 59とかDimarzio Paf Proとか似たようなタイプです。アメリカのワイヤー規格のAWG42は、JISに換算すると0.003151SQとなります。恐らく0.003SQと5%ほど細めのワイヤーを使用しているので、同じ巻き数でもやや直流抵抗は高くなっていると思われます。BH-IIRは、BH-Rのダイレクトマウント用とのことですが、ダイレクトマウントするとピックアップがボディの振動の影響を受けるのでやや低音域が強調されるためややブライトにデザインしているように思います。出力はダンカンとかよりやや低めな印象です(直接比較していないのであくまで印象です)。低音から高音までバランスが取れて使いやすいタイプだと思いました。

 f:id:Ed_hunter:20200819205624j:plain

◇シングルコイル・ピックアップ
・VS-I:ヴィンテージクラスの出力で、いわゆる枯れたサウンドです。
・VS-IA:VS-Iのパワーを上げたもので、ブリッジピックアップがハイパワーの場合にマウントするピックアップです。

◇シングルサイズ・ハムバッキング・ピックアップ

・SH-27F:27フレットモデルのネックポジション専用です。センターピックアップ位置とほとんど変わらない27フレットモデルでもネックポジションらしいサウンドを得ることができます。(参考;SH-27F/10.7kΩ)
・SH-N:24フレットモデルのネックポジション用に開発しました。ブリッジピックアップPH-Rとのコンビネーションは、抜群です。

f:id:Ed_hunter:20200819210416j:plain

◇レビュー

VS-IAは、シングルコイルですがハムバッカーとセットで使っても問題無いレベルの出力があります。トーン自体は、一般的なシングルコイルです。SSHストラト用に良いように思います。SH-27Fは、センター付近でネック位置のトーンを狙いややウォームなトーンです。実際にネックポジションのハムバッカートーンにかなり近く感じます。シングルハムらしいシングルっぽいニュアンスはあまり感じませんでした。昔の日本製ギターは、高価格モデルはダンカンやディマジオ、廉価モデルには日本製のピックアップの場合が多かったので、日本製は性能が劣るイメージを持っている人も多いでしょう。確かにコストダウンのため、仕様を落としているものもありました、適切に設計してあればどこで製造しようと差は無いように思います。Caparisonのピックアップもダンカンやディマジオに十分、対抗できると思います。