A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

Polyphia

最近の音楽事情には疎いんですが、インストバンドで流行ってるんでしょうかね?

それはともかく、個人的に気に入ってるのがPolyphiaです。Babymetalのアルバムにもゲスト参加しているのでそれなりに有名なんでしょう。

f:id:Ed_hunter:20191019142042j:plain

初期の頃はちょっとメタルっぽいのですが、徐々にエレクトロニックダンスミュージック(EDM)的に変化し、最近のアルバムは音楽的な完成度も高く、とてもかっこいいですね。この手のバンドでは、抜きんでているように思います。若手ミュージシャンとしても期待が高く、アイバニーズとディマジオからシグネチュアモデルが発売されています。

f:id:Ed_hunter:20191019142059j:plain

恐らくバンドの中心人物、Tim Henson(ティムヘンソン)。基本的にアイバニーズのギターがメインです。プレイも今までの速弾きと大分違うのですが、見た目も今までのロックギタリストと全然違いますね。IbanezのAZシリーズをベースにブラックにゴールドのパーツがかっこいいです。

f:id:Ed_hunter:20191019142144j:plain 

シグネチュアモデルは、Dimarzio製のリップスティック(テレキャスのネック用)にミニハムバッカーです。最近のアルバムでは、シングルコイルのクリーン系のプレイが多くトレブリーなトーンが好みなのでしょう。

f:id:Ed_hunter:20191019142125j:plain

 もう一人のギタリストScott LePage(スコットルページ)。こちらは、見た目もプレイスタイルもロック的です。

f:id:Ed_hunter:20191019142209j:plain

ブリッジ側のハムバッカーがメインなので、シグネチュアモデルは、ブリッジ用のIGNOってモデルのようです。 

 

f:id:Ed_hunter:20191019142424j:plain

サウンド的にもかなりモダンだと思いますが、Axe FXとかで音作りしているようです。CornfordのAmpをモデルにしているようですが、詳細は分かりません。