A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

Suhr SSH+ Humbucker

 ◇JB系ハムバッカー

今年は、少しピックアップを色々試してみたいと思います。MusicmanのEVHギターのブリッジ用ハムバッカーは、JBをモデルにしたピックアップでした。P.A.F.レプリカは、昔色々試してみましたので、最近はハイパワーのものが気になってきました。JB系ハムバッカーは、Motor City Pickups Afwayu、Arcane Inc. Bulldozerとブティック系ピックアップメーカーのJBタイプを試してみましたが、EVH以上に印象が良かったです。Suhrのハムバッカーは評判が良いですが、使ったことが無かったので気になっていましたが、JB系と思われるSSH+は、ガスリー・ゴーヴァンが使っていたり、人気のモデルのようです。

◇Suhr SSH+ Humbucker 53mm

f:id:Ed_hunter:20220130223750j:plain

Suhrのピックアップは、50mmと53mmの2種類がありますが、53mmはFスペースのようでした。色々調べましたが、ダイレクトマウントする場合は、関係無いですねw。サーのピックアップは、ダンカンとそれほど差は無いと言われています。実際に試してみるとダンカンに確かにかなり似たような感じですが、それなりに違いはあると思いました。これを僅かな差と感じるか、大きな差と感じるかは、個人によるでしょう。個人的には、かなりダンカンに近いですが、少し音域がフラットでバイト感が弱め、ほんの少しパワー控えめに感じました。バランスの取れた優等生で使い易いので人気があるのも当然だと思います。逆にキャラクターが薄めなので、昔のJBのアクの強いが懐かしくなりました。

◇Suhr Pickups

f:id:Ed_hunter:20220206222615j:plain

サーのピックアップは、ダンカンやディマジオ等の量産メーカーのピックアップより値段は高めですが、ブティック系よりは安めです。ブティック系はヴィンテージ系が多く、サーはモダンな感じなので比較対象には無いように思います。量産メーカーと比べて、クオリティは高いと思いますので、割高には感じないと思います。