A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

Arcane Inc. Brown Bucker

ブラウンサウンドと言えば、あまり歪んでいないのに歪んで聞こえるのが特徴ですが、その一因は、やはりリワインドしたP.A.F.ハムバッカーでしょう。電気的に歪が生じると倍音が増えた様に聞こえますが、ピックアップ自体が倍音をよく拾うと歪みが少なくても歪んでいるように聞こえます。磁力の弱いP.A.F.系ハムバッカーは、倍音をとてもよく拾うのでアンプ側が歪んでいなくても歪んでいる様に聞こえます。

f:id:Ed_hunter:20170918143633j:plain

最近は、ハンドワウンド、ブティック系と言った高級ピックアップメーカーがたくさんあり、ブラウンサウンドを謳ったモデルも数多くあります。アーケインは、ジョージリンチ、フィルXと言ったギタリストの他、charvel、bogner 向けの製品もある注目のメーカーです。

ダンカンの78モデルよりも出力は低めで、倍音感、音のレンジとも格段に良いと思います。ダンカンは、最近のブティック系に比べると荒々しくて80年台メタルって感じます。Arcaneは、スッキリして今風なヴィンテージでとても気に入りました。