A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

Caline Sand Storm

 

オーバードライブのOrange Burstが、素晴らしかったので ディストーションも買ってみました。最近、JHSのjhs angry charlieが人気ですが、元ネタはMI Audio Crunch Boxのようなので、同じ元ネタのSand Stormにしました。

f:id:Ed_hunter:20181006073203j:plain

プロギターショップのデモは、良いですね。実際、ブーストしたマーシャルサウンドって感じで、80年代メタルにぴったりな感じですね。さらに歪むRed Devilって言うのもありますが、個人的にはSand Stormで十分ですね。 

 f:id:Ed_hunter:20181006074808p:plain

JHSペダルは、海外では非常に評判が悪いのですが、ちょっとググってみました。

 The People Vs. JHS Pedals (UPDATED) – Real World Worship

 ことの発端は、JHSがオリジナル回路では無いのに高いとか品質が低い、Devi Everと揉めた挙句、悪評を流して倒産に追い込んだとか、その手の話だったんですが、reddit(掲示板)あたりで、ihopkcへの関与疑惑が浮上したあたりで雲行きが変わっていきます。ihopkcとは、International house of prayerの略称で、キリスト教右派(カルト)で同性愛に対して否定的なスタンスでアフリカ等で布教活動しています。ウガンダでの活動の様子はドキュメンタリーとして、アカデミー賞にもノミネートされているようです。

f:id:Ed_hunter:20181006072839j:plain

JHS Pedals Supports Human Rights

JHSからの公式見解ですが、2010年から13年までihopkcまで関与していた事は事実ですが、もう一切関わっていないし、 メーカーとして差別的なことは一切無いとのことです。