A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

Garagebandでブラウンサウンド(MacOS)

 Garagebandでブラウンサウンドを目指してみましょう。MacOS版は、アンプの種類も多いようです。

1)Brown Stack

f:id:Ed_hunter:20190804140755j:plain

セッティングは、Brown Tone Metalそのままです。このアンプ、素晴らしいですね。ヴァンヘイレンの2枚目から1984かou812くらいまでの雰囲気があります。5150というより一般的なブラウンサウンド、改造マーシャルといった感じです。ただ、ゲインMAXにしても1枚目のような歪みはありません。

f:id:Ed_hunter:20190812082048j:plain

エフェクターは、オフでマスターでエコーとリバーブを少々かけてます。もうちょい深い方が、それっぽくなると思います。

2)High Octane Stack

f:id:Ed_hunter:20190812081908j:plain

モダンハイゲインアンプっぽいのは、High Octane StackとTurbo Stackというのがありますが、High Octane Stackを選んでみました。Dieselがモデルとありましたが、5150なんかにも雰囲気は似ていると思います。Brown Stackとも似ていますが、もうちょっとモダーンな印象です。ゲインを上げると1枚目並みに歪むのですが、ひずみの質感がちょっと異なります。

3)Vintage British Stack

f:id:Ed_hunter:20190812081928j:plain

Plexi系なVintage British Stackです。Master以外全部10のセッティング。再現度はありますが、ノーマル状態ではこんなものでしょう。

4)Vintage British Stack + Candy Fuzz

f:id:Ed_hunter:20190812082001j:plain

改造マーシャルでも初期のブラウンサウンドは再現できない。そこでFuzzの登場です。

f:id:Ed_hunter:20190812082020j:plain

 アンプのセッティングは、Brown Stack、High Octane Stackと同じでGAINは3でほぼクリーンにファズとグライコを合わせます。

Garagebandの場合、初期ブラウンサウンドは無改造マーシャルをFuzzでゲインアップが 一番雰囲気が近いと思います。