A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

2018年に買ったペダル

個人的にここ数年ファズブームでかなりの数を購入したこともあって、昨年はほとんど購入しませんでした。多分はファズは3台買っただけのように思います。

f:id:Ed_hunter:20180304100319j:plain

1)Pigdog MK II

トーンベンダー系もかなり購入しましたが、そろそろ完結す流には高級系が良いだろうということで入手しました。MK2系は、本当に同じ回路なの?ってくらいビルダーによって音が違いますね。こう言う経験するとオーバードライブのOPアンプの違いなんて無いに等しく感じますねw

f:id:Ed_hunter:20180304100350j:plain

 2)Pigdog MKIII

トーンベンダー完結編って感じでMK3も購入しました。トーンベンダーは、もちろんD.A.M.が最も有名で人気がありますが、値段が高すぎてもう手が出ない感じで、その次くらいに人気なのがPigdogだと思います。塗装なんかもすごく綺麗で非常に高級感が有ります。なんかファズってヴィンテージが高いせいか、購入者層はお金持ちが多いんでしょうか?

f:id:Ed_hunter:20190105185745j:plain

3)Manlay Sound RONNNO BENDER

MK2,MK3と来ましたのでMK1になります。Pigdogは、特にMK1のレプリカが有名なせいか値段がすごく高いので、Manlay Soundにしました。こちらは、ビルダーが大のミックロンソンファンですので、MK1の出来には定評があるようです。

と言うわけで2018年はトーンベンダー1,2,3揃い踏みでファズに関してはほぼ満足出来ました。さて、2019年はどんな出会いがあるでしょうか。みなさん今年もよろしくお願いします。