A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

EP7 MXR graphic equalizer

MXRのディストーションプラスが、想像以上に良かったのでグラフィックイコライザーも入手してみました。メインのファズボックス#1系統はMXRなのに、ボスのグライコの方が人気が高いのはやっぱり日本製だからでしょうか?

f:id:Ed_hunter:20180804203701j:plain

MXRのグライコもロゴ違いで製造年代が異なります。エディ本人が使っていたと思われるのはボックスロゴ1期です。名称が、graphic equalizerとなっています。MXRの字体はブロック体ですが、囲みの形状が角の尖った四角になっているのでボックスロゴ1期と呼ばれています。ボックスロゴ1期は、他のペダルでは使われていないようなのでちょっと新鮮な感じですね。

f:id:Ed_hunter:20180804203724j:plain

こちらは78年頃登場のボックスロゴ2期でsix bandの名前が追加されいます。こちらは、他のペダルにも使われているのでお馴染みな感じです。また、ジムダンロップ期もほぼ同じ外観で再発売されますが、塗装と色の感じが異なるので見分けはつくと思います。

f:id:Ed_hunter:20180804203757j:plain

ボックスロゴ1期の中身です。

f:id:Ed_hunter:20180804203817j:plain

ボックスロゴ2期の中身です。パーツのメーカーは違うようですが、基本的な構成は同じようにおもいます。サウンドの違いについては、グライコなんでよくわかりませんが同じように思います。

ed-hunter.hatenablog.com