A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

Garagebandでブラウンサウンド(iOS)

今頃になってやっとiPadデビューしました。Proではなく無印の128GBですが、ゲームはしないので全然サクサク動きます。電子書籍も便利ですし、もうPCは無くてもよいかもって感じです。

f:id:Ed_hunter:20180505164324j:plain

Mac版は、使ったことがあったんですが、iOS版のGaragebandを試してみました。見るからにマーシャルっぽいですよね。多分、ほとんどの人がフルアップにして、あれ?思ったより歪まなくね?と思ったんじゃないでしょうか。モデリングに関しては、Deeper's Viewなんかを見るとプレキシ系なのかなと思われますが。

f:id:Ed_hunter:20180505164343j:plain

当初は、エディがファズを使っていないことを確かめるために色々なファズを試して見たんですが、 今ではすっかりファズ系ブースター説を信じるようになっています。ファズに馴染みが無い方にはファズはハードルが高いようですが、モデリングで試して見たらどうなんでしょうか?と言う訳で、マーシャル風アンプにブースターとファズだけでモデリングしてみました。

youtu.be

ファズのモデリングは、難しいと言われていますので、正直どうかと思っていましたが、想像よりだいぶよかったです。デモはアンプのリバーブを軽くかけただけですが、エコーと深めのリバーブをかけるとより雰囲気が出ると思います。Garagebandをお持ちの方は、ぜひトライしてみましょう。