A Different kind of truth

初期ブラウンサウンドはファズなのか?

Magnetic Force

いくつかピックアップを試してみると、ピックアップの出力は、直流抵抗値というよりは磁力の方の影響が大きいように思います。一般的には、市販のガウスメーターで磁束密度を計測するのですが、もっと手軽な方法がないかと考えました。

f:id:Ed_hunter:20171202090033j:plain

ピックアップのポールピースにドライバーを触れてみると、ピックアップによって吸い付く力が違いま、ドライバーでピックアップを持ち上げられたり、持ち上げられなかったします。

f:id:Ed_hunter:20171202090155j:plain

この方法だと、持ち上がれるか持ち上がらないかの2通りしかありませんので、もう少し正確に図ろうと思い、スチール製の蓋付きの缶を用意しました。

f:id:Ed_hunter:20171202090210j:plain

方法としては、少しづつ水を増やした缶をピックアップでどこまで持ち上げられるか試します。ビンテージ系のピックアップですと100gでも持ち上げられませんでした。EVH(DUNCAN)のFRANKENSTEINで約180g、EVH(FENDER)のWOLFGANGで約200gでした。ビンテージ系の2倍程度と思ったよりパワーがある結果でした。