A Different kind of truth

ブラウンサウンドの異なる真実。月に1度の更新予定です。

Arcane Bulldozer

アーケインインクのブラウンバッカーが気に入ったので、ブルドーザーというP.A.F.系ピックアップも購入してみました。 ブラウンバッカーは島村ブランドのストラト、ブルドーザーはフジゲンで一番安いレスポールモデルに載せました。 今回は、ラージリバーブ…

Customized fuzz box

EVH

「ヘッドアンプのラックの中には、BOSSのイコライザー、エコープレックスの本体、”カスタマイズしてあるファズボックス"、予備のフランジャー。」とエディ本人の発言があります。ブラウンサウンドの秘密は、このファズボックスなのでしょうか?果たしてその…

Arcane Brown Bucker

ブラウンサウンドと言えば、あまり歪んでいないのに歪んで聞こえるのが特徴ですが、その一因は、やはりリワインドしたP.A.F.ハムバッカーでしょう。歪みは、倍音が増えると言われますが、ピックアップ自体が倍音をよく拾うと歪みが少なくても歪んでいるよう…

Confirmation bias

EVH

確証バイアスとは、仮説を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと。 今からちょうど40年前にレコーディングされたVan Halenのデビューアルバム。そのギターサウンドは、未だに再現することは難し…

EVH "Brown Sound"

EVH

EVHブラウンサウンドと言っても時期によって大分違いがありますが、多くの人がイメージするのは、1stアルバムのサウンドではないでしょうか。多くの人が、チャレンジしたこの歪みは、謎が多く未だに再現できていないように思います。デビュー直前の写真では…

EVH "Frankenstrat"

EVH

ここで、フランケンシュタインの歴史を振り返ってみましょう。 *デビュー前 ・サンバーストのフェンダーストラトにダブルクリームのマイティマイトのハムバッカーです。ブリッジや配線系は、フランケンに引き継がれたかも知れません。 ・シャーベル(ブギー…

EVH franken's P.A.F

EVH

1977年9月8日までレコーディングし、9月16日に初登場した白黒フランケン。この時のダブルブラックのピックアップが、本人の言う通りギブソンES335から取ったPAFシールの貼っているギブソンのハムバッカーなのでしょうか。 '61年製の335と言われていますが、…

Mighty Mite Pickups

EVH

エディが、1stアルバムのレコーディング前に使っていた、サンバーストと黒、そして無塗装のストラトに載せていたのが、クリームとゼブラのマイティマイトのピックアップでした。 マイティマイト社は、もともとはディマジオのピックアップの西側地域のディス…

EVH Black & White Frankenstrat

EVH

白黒フランケンが、誕生したのはいつか、1stアルバムのレコーディングに使われたのかについては、謎が多いです。 公式には、1978年2月10日発売のアルバムジャケット 、もしくはプロモーションフォトでの写真が初登場になると思います。この写真は、年末のウ…

Charvel

EVH

フランケンストラトは、ウェインシャーベルのお店で購入したボディとネックを組み立てて造られたと言われています。当時のカタログですが、1977年5月となっており丁度、ブラックストラトを使われていた時と同じ時期です。丁度、その頃に発売されたのでは無…

EVH black rosewood strat

EVH

フェンダー製のサンバーストストラトの後に確認されているのが、ブラックボディにローズウッド指板のストラトキャスターです。白黒フランケンの目撃が77年後半ということもあり、この状態で1stアルバムがレコーディングされたとする説が有力なようです。 雑…

EVH fender stratocaser

EVH

'77年1月18日に録音されたと言われるデモ音源は、アイバニーズのデストロイヤー(335もしくはレスポールJrとの説も)で録音されていると言われています。また、アーミングを使用している最も古いブートレグでは、'77年の2月18日と言われています。フェンダー…

はじめに

ブラウンサンドと言えば、エディヴァンヘイレンのギターサウンドのことですが、ブランサンドと言っても1stアルバムと2nd以降では、かなり違ったサウンドだと思いますが、一般的にはやっぱり1stのあのサウンドを指すんだと思います。 1stのあの独特なサウン…